とある無職のチラ裏日記

クルマとバイクと不動産が好きなOSSAN。賃貸物件の営業やら管理やらをやってたけど無職になった。

「正社員はいらない」とは思わないけど、名ばかり正社員より非正規の方がいいと思うんすよね

こんな記事読んだ。

bunshun.jp

名ばかり正社員」の求人ってあるじゃないですか。どんなに低条件でも「正社員」と呼ぶことが違法にはならないので、月200時間くらい働いて手取り12万くらいの正社員っているんすよね。

竹中平蔵をよしとするわけじゃないけど、月に200時間働く手取り12万の保育士さんとか介護士さんに比べたら、非正規雇用期間工のほうがよっぽどいいと思うんすよ。

なんならパソナの無期雇用の事務職の方がよっぽどマシなんじゃないすかね。竹中氏は「残業代という補助金を出すのも~」なんて言ってたけど、パソナの派遣社員さんは残業代もらってるみたいだし。

朝10時から営業に出て終電ギリギリまで広告出稿作業やってる都心の不動産営業マンとかいつ死んでもおかしくないんすよ。だから3年離職率が7割とかなんす。

自動車工場の期間工のほうがよっぽど健康的だと思うんすよ。ばね指とかのリスクあるけど。

期間工ってのは自動車メーカーが直接雇用してる契約社員のことっす。

期間工は、自動車メーカーなどの工場で働く契約社員です。働く期間が決められていて、工場の生産活動が忙しくなる時期に募集が多くなります。

期間工って何?期間工として働くメリットとはより

時給1200円くらいだけど、色々な手当が出て年収400万~くらいっすね。寮費・水道光熱費が無料なんでフリーターもどきの正社員よりよっぽどいいと思うんすよ。リーマン級の不景気で切られる可能性あるけど。