とある無職のチラ裏日記

クルマとバイクと不動産が好きなOSSAN。賃貸物件の営業やら管理やらをやってたけど無職になった。

知ってる?人命を軽く見る日本相撲協会って公益法人なんだぜ?

大相撲舞鶴場所の「女性の方は土俵から降りてください」という件は、人の命よりも大事なことがある相撲協会らしい不祥事だと思った。


数の女性が土俵で市長に心臓マッサージをしていたところ、少なくとも3回にわたって「女性の方は土俵から降りてください」「男性がお上がりください」などと場内アナウンスがあった。

土俵で心臓マッサージしていた女性に「降りて」 京都:朝日新聞デジタル

仮に日本相撲協会が「宗教法人」なら、女性蔑視があっても問題ない。教義を守って救命措置を遅れても許されるかもしれない。

有名なエホバの証人輸血拒否事件のように、宗教上の理由は命よりも大切になり得るからだ。


エホバの証人輸血拒否事件(エホバのしょうにん ゆけつきょひじけん)とは、宗教上の理由で輸血を拒否していたエホバの証人の信者が、手術の際に無断で輸血を行った医師、病院に対して損害賠償を求めた事件。

エホバの証人輸血拒否事件 - Wikipedia


しかし、日本相撲協会は「公益法人」だ。土俵という空間は宗教色が強いとはいえ、人命軽視・女性軽視をしていいわけがない。

公益認定取消されてもおかしくないし、現場でとち狂っていた協会の行司や責任者は処分されなきゃいかんだろう。

っていうかさっさと滅びろ。