とある無職のチラ裏日記

クルマとバイクと不動産が好きなOSSAN。賃貸物件の営業やら管理やらをやってたらウンコ漏らすようになったから会社辞めて無職になった。

正社員採用を謳いながら「実は派遣です!」って展開はええんか?

「正社員になれない・・・」なんて悩みに対して「うちなら正社員になれますよ!」という広告を出してる上場企業があるのだけれど、実際は無期雇用派遣なのが気になる。

求人ページの下の方には「本ページでお伝えしている正社員採用は無期雇用派遣にあたります。」って書いてあるんだけど、ワープアから抜け出せない低学歴の人達は無期雇用派遣なんて知らんでしょ。

派遣で業績伸ばしたベンチャー上場企業らしい発想で、

簡単作業!

月収35万円可能!

大手!上場企業!

正社員!

中卒可!

みたいな感じでゴリゴリ押して、ページの下の方で ※派遣です って地味に書くのは騙す気マンマンで凄く嫌だな。無期雇用派遣は正社員じゃないじゃん。いや、正社員じゃないって言ってるんだけど。

経済的な悩みを抱えている若者はワラにもすがる気持ちで応募しちゃうし、「よっしゃ!ワイ正社員になったるで!母ちゃんを安心させたる!」みたいなテンションだとページの下の方にわからない言葉があっても気づかないんじゃないかしら。 

agent-hikaku.net