とある無職のチラ裏日記

クルマとバイクと不動産が好きなOSSAN。賃貸物件の営業やら管理やらをやってたらウンコ漏らすようになったから会社辞めて無職になった。

海賊版サイトを利用するオッサンが多いんだからMERYが復活するのも無理はない

とあるBBSでAVの海賊版DLサイトを紹介しているオッサンがAV業界の流行りについて予想していたのが興味深かった。 

ほほう、盗品市場で無料配布されてるものを紹介しながら業界の未来を語るのかという感想だ。何言ってんだこいつ?と思ったけど日常的に違法サイトを見てるんだからしょうがないよね。

ぶっちゃけ万引き犯がその店の品ぞろえを語ってるのと変わらないけれど、日常的に海賊版サイトを利用してる人は感覚が麻痺してるのかもしれない。

「エロ動画はタダでDLするもの」という認識の人はとても多い。xvideosなどの無料動画を紹介してるエロサイトは儲からないわりにアクセス数が膨大なのは有名だけど、それだけ盗品市場を利用してる人が多いということだ。

これを見てMERYが支持されるのもしょうがないなーと思った。

40を越えてるオッサンだって海賊版サイトを利用してるんだから、若い人が理解できないのは無理もない。DeNAのことは批判しながら海賊版サイトを利用するダブルスタンダードな人もいるだろう。

MERYを褒め讃えている層の多くは10代女性だったけれど、40代の経営者の中にも「ユーザーの役に立つサイト」だとほめたたえている人がいた。(なんかレンタルサーバーの社長だったw)

著作権侵害だということを認識した上で褒めたたえているのだから、海賊版サイト利用者の「おれがよければそれでよい」という考えと変わらない人はいっぱいいるんだろう。 

MERY批判しながらxvideosで抜いてるんでしょ?盗品市場だと批判されたMERYが復活するのは無理はないよね。

参考:著作物を無断で使うと? | 著作権って何? | 著作権Q&A | 公益社団法人著作権情報センター CRIC