とある無職のチラ裏日記

クルマとバイクと不動産が好きなOSSAN。賃貸物件の営業やら管理やらをやってたらウンコ漏らすようになったから会社辞めて無職になった。

自分の頭で考えてこなかったウ●コを相手に商売しよう

偏差値低い人を相手に商売するのが一番儲かるという話は本当にそうだなーと思った。

もちろん受験勉強を怠った人の事ではなく「何でも信じやすくて決めつけるような性格」だったり「自分の頭で考えるということを怠ってきた」ような人たちを相手にするということだ。

専門家(笑)から仕入れた知識で語るウ●コを見て感じたこと

本当の正解は誰も分からないことなのに、自信満々に専門家(笑)の唱える説を信用する人はとても多い。

SEOなんてグーグルのさじ加減一つだ。仮説はあるが真実は誰も分からない。

それなのに、最近ではスパムで上位表示してるSEO業者が唱えた「良質なコンテンツSEO」を自信満々に信じてた人が沢山いた。

実際はスパム行為で結果を出してきた業者だったのだが、自分の頭で考えるということを怠ってきたウ●コはその専門家(笑)を一切疑う事はなかった。

その後にDeNAのキュレーションサイトが登場したことで「良質なコンテンツなら上位表示する」なんて嘘だったことが分かったわけだが。

ウ●コは嘘か本当かを確認できない

そこでちょっと考えたのだが、専門家(笑)から仕入れた知識でドヤ顔しているウ●コの一人は、間違った知識を披露することが珍しくなかったということだ。

税金に関することなど、少し調べれば確実に間違いだと分かるようなことでも堂々と披露する。自分のことを情報強者だと思っている彼から「横浜市に引越すと市民税が1万円以上高くなる」というデマを聞いた時には笑ってしまった。

おれは都内や横浜の不動産屋で働いていたので、横浜市の市民税が高いというデマについてはお客さん相手に何度も何度も何度も何度も説明していた。これがデマだということはちょっと調べれば誰でも分かることだ。

自分の頭で考えるということを怠ってきたから、いい大人になっても簡単なデマを信じてしまうのだろう。

特筆すべきは『プライドだけは富士山だから他人から間違いを指摘されても受け入れない』ということだ。

プライドが富士山だと自分の能力の低さを認めたくない思いがとても強い。間違いを指摘されたってそれを認めるわけにはいかないのだろう。

他人を蔑むことで少しでも自分をよく見せたいウ●コ

『何かを貶したり蔑むことで自分の有能ぶりをアピールする』というのも特徴の一つだ。

「悪いのは自分じゃなくて周囲の人間だ、周囲の奴らが無能だから自分が苦労しているんだ」ということを良く口にしている。

おそらく、この手の発言は会社などで周りから評価されていないからだろう。常に周囲の文句を言ったり、他人を貶すことで有能な自分を押し出したいわけだ。

謙虚に生きるのは大事だ・・・(自戒)

ウ●コは自分で考えないから成長しない

そんな彼は「今のやり方はグーグルが変わったら通用しない」という趣旨の事も言ってた(これもコンテンツスパムSEO業者が同じことを言ってたのだが)

ずっと同じことだけやって営業していくつもりだとでも思っているのだろうか?そんなもん時代にあわせて対応していけばよいのだが、一切成長できないウ●コには分からないのかもしれない。

いつ来るか分からない理想の将来よりも現実に向きあって対応していくのがベストだ。

そんなウ●コが相手の商売が良さそう

考えてみれば、そういうウ●コを相手に商売するのって凄くオイシイことに気付いた。

彡⌒ ミ
(´・ω・`)クチャクチャ、ウンコウマイ
つ●⊂

頭の悪い人たちはその情報が嘘か本当かを判断できないから「誰が言ったか」が大事なのだ。「なんとなく信頼できそう」という印象さえ植え付けられればそれで良い。

不動産だって転職だってITだってそうだ。

情弱相手だからこそ礼金敷金取り放題だし、違法スレスレの嘘求人で釣りたい放題だし、.comドメインの管理で年間5万円取るなど予算取りたい放題だ。

自称情報強者のウ●コを狙おう

プライドの高いウ●コほど自分のことを情報強者だと思っている節がある。

さらに、他人を貶してでも自分を良く見せたい見栄っ張りタイプが多いので「○○をしない奴は情弱」という訴求によく引っかかってくれる。

最たる例が大学生のスマホの普及に一役買った『スマホを使っている俺は情強、ガラケー使ってる奴は情弱』『お前はまだガラケーなのかwww』という考えだろう。

スマホに1カ月7000円払ってパズドラしかしてなかった人が多いのにも関わらず、『ガラケーを使っているのは恥ずかしい』というイメージが出来上がった。(もちろん、スマホが世界を変えた革新的なガジェットだったことは否定しない)

ポイントは以下の3つだ。

  • 本当かどうかを自分で検証できない
  • 自分で考えられないから『誰が言ったか』が大切
  • 他人を蔑むことで自分をよく見せたい

おれSUGEEEをしたい人に効果的だから、この手法は色々なジャンルで応用できそうだ。

(1900文字超になってしまった)