
とある無職のチラ裏日記

クルマとバイクと不動産が好きなOSSAN。ブラック色の強い賃貸営業やってたらウンコ漏らすようになったから会社辞めて無職になった。

コンパクトSUVってどこまでをコンパクトとしてるんだろう?

「コンパクトSUV」というキーワードが気になる。

X3やGLC(GLK)を「コンパクトSUV」だと紹介している人を見かけると「コンパクトってなんぞ?」と思う。

コンパクトカーと言われて連想するのは1.0L~1.5L前後のヴィッツやノートやフィット。それならコンパクトSUVってジュークやXVSX4じゃねーの?

ジムニーシエラみたいな本気クロカンをSUVと呼ぶことに抵抗あるけれど、「コンパクトかどうか」と言われればコンパクトだろう。軽のハスラーやらキャストアクティバをコンパクトと呼ぶのも分かる。(メモ:ハスラーとキャストの売上すごくね?)

デミオやフィットがベースのCX-3やヴェゼルも分かる。ジューク乗った後にヴェゼル乗ったら結構広いなーと思ったけど。

最近出たC-HRも分かる。RAV4も2ドアだから理解できる。

エスクードは少々疑問だけど、今は1.6Lがあるしええやろ。エスクードとヴェゼルは同時に検討されるんだし。

X1とGLAもコンパクトSUVでいいだろう。

X3やGLCの実物を目にした人なら分かると思うんだけどアレを「コンパクト」なんて言うのは?????なのよね。

アレがコンパクトならハリアーもエクストレイルもコンパクトSUVだろう。上位車種があるものは全てコンパクトって呼んじゃえばいいんじゃね?

もちろんGLCをコンパクトなんて言ってる本人は情報が正しいかどうかなんてどうでもよくて、「集客できれば何でもいいんだぜ~」程度なんだろう。

お上のアルゴがコンパクトSUVをどう考えてるか知らんけど、現状だとX3やGLCもコンパクトカーなのかなあ。


ここまで書いて気付いたけど、ランドローバーのレンジローバー・イヴォークはメーカーがコンパクトSUVって言ってるんだな。

www.landrover.co.jp

レンジローバー・イヴォークは結構でかいイメージあったけど、そうでもないんだな。5ドアが4,355×1,900×1,635mm、3ドアのクーペは全高が30mm低くなってる。

全幅1900mmとかランクルプラドより広いけれど、全長がこのくらいならコンパクトか・・・。参考までにヴェゼルのボディサイズは4295×1770×1605mmだ。

初めてイヴォークを見た時、あまりにも全長が短くて目の錯覚かと思うような印象を受けたのを思い出したな。

GLCのボディサイズは4,660mm×1,890mm×1,645mmで最小回転半径は5.7mだった。

www.mercedes-benz.co.jp

ワロス


本屋でカーセンサー見たらコンパクトSUV特集やってた。その中にアウディQ3も載ってたので、どうやらQ3もコンパクトSUVらしい。カーセンサーが言うなら・・・というか、リクルートが決めたならそうなんだろう。