とある無職のチラ裏日記

クルマとバイクと不動産が好きなOSSAN。賃貸物件の営業やら管理やらをやってたらウンコ漏らすようになったから会社辞めて無職になった。

私がお世話になってる企業さんは売上広告比率がすげー高い

 

東洋経済の「広告宣伝費」トップ500社ランキング2015から気になる会社をざざっとメモっておく。

 

toyokeizai.net

リクルート6.1%

キャリアデザインセンター(type)13.3%

一休14.6%

エイチーム35.7%

バイク王14.7%

健康コーポレーション(現ライザップ)18.0%

ガリバー3.7%

カーチス3.3%

ネクステージ2.4%

ドクターシーラボ16.6%

カカクコム11.0%

GMOインターネット3.7%

ウェブクルー17.6%

サカイ引越センター3.4%

エムスリー2.1%

オウチーノ34.5%

 

消費財売るためのアマゾンダッシュボタンが話題になってたので、ざざーっと見てたら

エイチーム35.7%ってマジかよwwwwwwwwwと思った。

 

エイチームがガバガバ広告打ってるのは『低関与商材だから広告が売上に直結する』ってことよね。引越し侍なんてまさしくそれだろう。テレビCMやってるのを初めて見た時なんてびびったもんな。

 

ズバットシリーズをやってるウェブクルーは17.6%だ。ま、こっちはスマホゲームやってないけど。

 

バイク王や引越しのサカイもそうだよね。テレビCMやってるとこに問い合わせるもの。

 

ライザップは低関与商材にプラスしてイメージ戦略が上手くいってる例かな。