読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある無職のチラ裏日記

クルマとバイクと不動産が好きなOSSAN。ブラック色の強い賃貸営業やってたらウンコ漏らすようになったから会社辞めて無職になった。

ランドクルーザー200に試乗したんだがデカすぎワロタ

現行のランドクルーザー200に乗ってみた。

デカすぎワロタ。感想はこれにつきる。

toyota.jp

今乗ってるのはEクラスワゴンのS211。車体サイズが4,950-1,980-1,880mmのランクル200がでかく感じるのは当然だろう。

とはいえ、扱いにくく感じた最大の原因は「小回りの利かなさ」かと思った。

スペックを見てみたらランクルの最小回転半径5.9mだった。今乗ってるEクラスワゴンは5.3mだ。

たかが0.6mの差と思われるかもしれないが、びっくりするほど小回り利かない。もちろん、車体がでかいから数字以上の差に感じるのだろう。

購入したら自宅の駐車場に入れるために10回くらい切り返さなきゃならんかもしれん。

今の車から乗り換えて近所に買い物行くとき用として使う予定だったので、現時点で購入するのはちょっと難しいかな。

乗り心地は文句なし。走行中の車内は静かだし道路の凸凹を拾った時の振動も少なくて疲れにくい。

3列目シートを電動で収納できるのも結構よい。なぜか出す時は手動だけど。

購入候補はランクル200かランクルプラドかFJクルーザー。

ランクルとプラドを比較した人の記事とか見てるんだけど、買うならランクルプラドがいいのかもしれん。

横幅も1880mmでそこまでデカくないし、これまで横開きドアのクルマに乗ったことがないので一度は経験しておきたいというのもある。共通の走行支援システムも多いみたいだし。

車格や仕様が異なるとはいえ、ランクルシリーズに共通して搭載されている走行支援システムは沢山あり、トヨタ公式Youtubeチャンネルでも解説されています。

引用:ランドクルーザーとランドクルーザープラドはどう違うのでしょう?

デカいランクルってセカンドカー用途で乗ってる人が多い気がするのよね。普段使いならクラウンやプリウスの方が便利なんだし。おれだって本当はアクアで十分すぎるくらいだ。

偏見かもしれんけど、メインでデカいランクルに乗ってる人って変態ばかりなのよね。(褒め言葉ですよ)

ランクル40に乗ってて新車登録から30年経って走行40万kmなんて人もいるけど、どうかんがえても変態ですありがとうございました。

とてもいいクルマだとは思うのだが、そういう人が乗る車なのかなあと思った。