
とある無職のチラ裏日記

クルマとバイクと不動産が好きなOSSAN。ブラック色の強い賃貸営業やってたらウンコ漏らすようになったから会社辞めて無職になった。

自分の頭で考えてこなかったウ●コを相手に商売しよう

偏差値低い人を相手に商売するのが一番儲かるという話は本当にそうだなーと思った。

もちろん受験勉強を怠った人の事ではなく「何でも信じやすくて決めつけるような性格」だったり「自分の頭で考えるということを怠ってきた」ような人たちを相手にするということだ。

専門家(笑)から仕入れた知識で語るウ●コを見て感じたこと

本当の正解は誰も分からないことなのに、自信満々に専門家(笑)の唱える説を信用する人はとても多い。

SEOなんてグーグルのさじ加減一つだ。仮説はあるが真実は誰も分からない。

それなのに、最近ではスパムで上位表示してるSEO業者が唱えた「良質なコンテンツSEO」を自信満々に信じてた人が沢山いた。

実際はスパム行為で結果を出してきた業者だったのだが、自分の頭で考えるということを怠ってきたウ●コはその専門家(笑)を一切疑う事はなかった。

その後にDeNAのキュレーションサイトが登場したことで「良質なコンテンツなら上位表示する」なんて嘘だったことが分かったわけだが。

ウ●コは嘘か本当かを確認できない

そこでちょっと考えたのだが、専門家(笑)から仕入れた知識でドヤ顔しているウ●コの一人は、間違った知識を披露することが珍しくなかったということだ。

税金に関することなど、少し調べれば確実に間違いだと分かるようなことでも堂々と披露する。自分のことを情報強者だと思っている彼から「横浜市に引越すと市民税が1万円以上高くなる」というデマを聞いた時には笑ってしまった。

おれは都内や横浜の不動産屋で働いていたので、横浜市の市民税が高いというデマについてはお客さん相手に何度も何度も何度も何度も説明していた。これがデマだということはちょっと調べれば誰でも分かることだ。

自分の頭で考えるということを怠ってきたから、いい大人になっても簡単なデマを信じてしまうのだろう。

特筆すべきは『プライドだけは富士山だから他人から間違いを指摘されても受け入れない』ということだ。

プライドが富士山だと自分の能力の低さを認めたくない思いがとても強い。間違いを指摘されたってそれを認めるわけにはいかないのだろう。

他人を蔑むことで少しでも自分をよく見せたいウ●コ

『何かを貶したり蔑むことで自分の有能ぶりをアピールする』というのも特徴の一つだ。

「悪いのは自分じゃなくて周囲の人間だ、周囲の奴らが無能だから自分が苦労しているんだ」ということを良く口にしている。

おそらく、この手の発言は会社などで周りから評価されていないからだろう。常に周囲の文句を言ったり、他人を貶すことで有能な自分を押し出したいわけだ。

謙虚に生きるのは大事だ・・・(自戒)

ウ●コは自分で考えないから成長しない

そんな彼は「今のやり方はグーグルが変わったら通用しない」という趣旨の事も言ってた(これもコンテンツスパムSEO業者が同じことを言ってたのだが)

ずっと同じことだけやって営業していくつもりだとでも思っているのだろうか?そんなもん時代にあわせて対応していけばよいのだが、一切成長できないウ●コには分からないのかもしれない。

いつ来るか分からない理想の将来よりも現実に向きあって対応していくのがベストだ。

そんなウ●コが相手の商売が良さそう

考えてみれば、そういうウ●コを相手に商売するのって凄くオイシイことに気付いた。

彡⌒ ミ
(´・ω・`)クチャクチャ、ウンコウマイ
つ●⊂

頭の悪い人たちはその情報が嘘か本当かを判断できないから「誰が言ったか」が大事なのだ。「なんとなく信頼できそう」という印象さえ植え付けられればそれで良い。

不動産だって転職だってITだってそうだ。

情弱相手だからこそ礼金敷金取り放題だし、違法スレスレの嘘求人で釣りたい放題だし、.comドメインの管理で年間5万円取るなど予算取りたい放題だ。

自称情報強者のウ●コを狙おう

プライドの高いウ●コほど自分のことを情報強者だと思っている節がある。

さらに、他人を貶してでも自分を良く見せたい見栄っ張りタイプが多いので「○○をしない奴は情弱」という訴求によく引っかかってくれる。

最たる例が大学生のスマホの普及に一役買った『スマホを使っている俺は情強、ガラケー使ってる奴は情弱』『お前はまだガラケーなのかwww』という考えだろう。

スマホに1カ月7000円払ってパズドラしかしてなかった人が多いのにも関わらず、『ガラケーを使っているのは恥ずかしい』というイメージが出来上がった。(もちろん、スマホが世界を変えた革新的なガジェットだったことは否定しない)

ポイントは以下の3つだ。

  • 本当かどうかを自分で検証できない
  • 自分で考えられないから『誰が言ったか』が大切
  • 他人を蔑むことで自分をよく見せたい

おれSUGEEEをしたい人に効果的だから、この手法は色々なジャンルで応用できそうだ。

(1900文字超になってしまった)

レディースパックってアート以外もやってるんだな

アートがやってる独身女性商品にレディースパックってあるじゃん。

この『レディースパック』ってアートが商標登録してるもんだと思ってたけど、商標登録されてなかったのを最近知ったんだ。

拒絶査定不服の判決が2005年だから、おれが賃貸営業やってる頃からずーっと勘違いしてたわけだ。アラヤダハズカシイ。

確かに旅行でもカラオケでも金融でもレディースパックってあるもんな。そりゃあ商標登録されないわ。

気になったのが『引っ越し業界においては、「女性のための引っ越しサービス」を「レディースパック」の表示でサービスの提供が一般に行われており』という理由。

佐川もヤマトも日通も使ってないけど、調べてみたら中小業者はレディースパックって商品名を使ってた。

ま、アート以外は作業員全員が女ってのは出来ないみたいだけどね。大手業者がレディースパックという商品名を使わないのは、その辺に理由があるのかな?

客から問い合わせがあった時に「弊社のレディースパックはアートと違って男が作業します」なんて言えるわけないもんね。

中古車を買ってるのはどんな人たち?

車両価格が30万円以下の商品をたくさん並べてる中古車専門店って多いけど、どれだけ需要あるのかなーと思っていた。

ナビ●ルやカー●●サーがやってる『クルマの購入を考えてる人向けの予算アンケート』を見ていると、100万~300万円という回答が圧倒的に多い。

300万円以上と答えるのは15%くらいで、50万円まで答えているのは7%くらいだ(それより低い選択肢は用意されていない)。

 

さっき「中古車 乗り出し」でググってみたらこんなの出てきたわけよ。

f:id:tarosan_55:20170204225317j:plain

ああ、そうだったんだなと。ニーズはこっちだったのかと反省した。

 

いい年したオトナが「予算20万で車探してるんだ」なーんて知り合いには言わないもんね。

人間なんだから見栄があるよね。友達には言えないよね。

ネットの出番だよね。

予算アンケートを参考にして100万円前後を攻めてる場合じゃなかった。

お金ない人たちだから軽自動車押せ押せかな?と思ったけど、家族みんなで乗れるミニバンを予算50万以内で探している人たちもいるか。

23歳で子供3人出来る人もいるもんな。

既卒になったらオワコンなの?就職してる人の方が多いよね

就職氷河期に比べたらとにかく売り手が強い新卒採用市場だけれど、どこの企業に行っても内定を貰う奴がいる一方で、内定取れない奴はどこからも取れない。

就職活動するのが異常に遅くて大学卒業しちゃったうっかりさんならともかく、50件くらい受けて1つもひっかからずに卒業しちゃった子は結構大変だよな。

面接官も「この子を雇ったら苦労するやろなあ」と感じるものがあって、そのアンテナに引っかかっちゃうんだろうなあ。

一言でいえば『ダメな奴はダメ』ってこと。

でも、出来ない人でもしっかりOJTを受ければそれなりに使えるようになることもあるんだよね。

だからこそ既卒市場が注目されてるんだろう。新卒一括採用で良い学生を取れない企業なんて山ほどあるし、OJT受ければそれなりに使える奴はいるんだよね。

どのくらい使えるようになるかというと、だいたい80%くらいなのだと思う。

エージェントが既卒になった人にビジネスマナーセミナー等をやって、中小企業がその中から使えそうな人を取ると既卒の80%くらいが正社員になれるんだ。

既卒の正社員就職はどうすれば良い?無い内定でフリーターになった人がすべきこと』みたいな感じで。

80%が正社員になるのはエージェントの営業努力だけが凄いんじゃなくて、既卒になった人達の意識の問題もあるんだと思うのよね。

高卒や中退は一貫して非正規で働く比率が高くなるけれど、既卒は21~22歳でみんなと一緒に就職活動を経験してるから正社員への意欲も少し高いんだと思う。まわりがきちんと正社員になってるのに自分はフリーターだなんてねえ。だから80%という数字になるんじゃないのかな。

残りの20%がどうなるかは想像に難しくないよね。あきらメロン(´;ω;`)

 

【メモ】既卒という属性にいる人たちのことについて。

ウィキペディアによると『既卒(きそつ)とは、大学・大学院・専修学校・短期大学などの高等教育課程を修了・卒業し、正規職員(=正規雇用の正社員)としての職歴が無い求職者を指す。』だそうだ。(既卒 - Wikipediaより)

 

既卒という言葉を知らない人達から見れば無職かフリーターのどっちか。既卒と呼ばれるのはどんな人たちがいるんだろうと考えてみた。

 

1 新卒の頃と変わらず大手や人気の就職先を目指して就活している(既卒+会社名などで検索)

第二新卒と同じ意味で既卒を使っている

3 大学生の頃とは違って中小も考慮して正社員求人を探している(既卒ではなく無職・フリーターという立場に近い?)

正規雇用以外の働き方を中心に考えてる(自信喪失タイプ)

 

1と2は「既卒3年以内なら新卒扱い」で就職するタイプなので、フリーター向けの就職活動とはちょっと違う場合もある。この属性には能力低い人と能力高い人の両方がいる。

 

3は新卒就活で全滅したタイプ。挫折を味わって新しい道を探している。ここが一番の狙い目だけど激戦区。

 

4は挫折した末に正社員を諦めてる。同じような境遇の人から「一緒に頑張ろうよ!」みたいな感じで応援して欲しいこともある。

 

そもそも新卒就活してないタイプは3と4のどちらにも入る。大学中退も3と4。

 

既卒どん底」とか「既卒+オワコン」で検索してる人達は4の自信喪失タイプではなく現役大学生が多そうなので完全シカトでおk。

D4Sを買ったんだが化け物性能だった

D5が出たことで型落ちしたD4S。なんか安かったから買ったのだけれど、ようやく今日届いた。

f:id:tarosan_55:20170130132709j:plain

ISO12800でも全然ノイズ出ない。ビビる。

「あれ?ISO400くらいで撮ってるか?」と思わず確認してしまうほどだ。

オートフォーカスもマジで超速い。暗くても余裕で合う。

初めてデジイチ買った時を思い出してしまうような、そんな感動がフラグシップ機にはあった。

これまではD800をメインに使っていたのだが、とりあえず今日からはD4Sがメインカメラだ。

金持ちユーザー相手に気を付けること

金持ってるユーザーは少しくらい高く買ったり安く売ったりしても気にしない。

おれの失敗談なのだが、ロレックスの買取サイトは想定したユーザー層を完全にミスってた。

狙ったキーワードで少しくらい上がったところで売れやしない。それは何故かって、ロレックスを持ってる奴らは金持ちだからだ。

査定に出される時計は持ち主が使用していなかったケースも多く、貰い物のロレックスを売るケースさえある。そういうユーザー層だから1万やら2万そこらのためにアクションを起こさない。

重視するのは「面倒くさくない」だとか「接客の良さ」だ。

時計買取店も出張査定などでユーザーの負担を減らす努力をしているけれど、金持ってるユーザーは「新しい時計買う時に下取りに出せばいい」という選択肢で十分に満足できるのだろう。

金に困ってるわけじゃないし、車と違って時計持ってても税金はかからないし、今すぐ売る必要なんてどこにもない。

そんなことすら分からなかった。アホか。次から気を付けよう。

関係ないけど、そんなに興味がないロレックスやらフランクミュラーやらホイヤーの公式サイト見ていたら、使いもしない時計を欲しくなった。

使いもしないんだけど。

www.franckmuller-japan.com

www.rolex.com

www.tagheuer.com

(関係ないメモ:生前贈与で悩むやつはいない。亡くなってから税理士に相談へ行くケースが9割。)

30万円以上のものを買うのって躊躇する

うちは少額減価償却の特例を使えるから30万円未満のパソコン等は気軽に買えるのだけれど、30万以上となると一気にポチれなくなる。

参考:No.5408 中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例|法人税|国税庁

マップカメラ見てたらあまりにD4Sが安くなってたから買ってしまった。D5ええなーなんて思った後に久しぶりにD4S見たらほぼ半額なんだもの。

お値段は33万1千円。

もちろん簡単にポチったわけではなくて、「あと3万1千1円安ければいいのに・・・」なんて1時間くらいは悩んだ。最終的に全部が損金になるとはいえ、やっぱ1度に全額を経費にできる方が気楽に買えるよなあ。

しっかし毎年延びてる特例がいつまで続くか知らんけど、減価償却の特例なくなったら10万未満の物しか気軽に買えなくなるんだな。

減価償却は節税のメリット、デメリットは特にない】なーんていうなら、100万くらいまで減価償却するかどうか選ばせてくれればいいのに。

そしたら「100万未満の物しか気軽に買えなくなるんだな・・・」と思う人が出てくるのかもしれんけど。

www.nikon-image.com

www.nikon-image.com