とある無職のチラ裏日記

クルマとバイクと不動産が好きなOSSAN。賃貸物件の営業やら管理やらをやってたらウンコ漏らすようになったから会社辞めて無職になった。

コンパクトSUVってどこまでをコンパクトとしてるんだろう?

「コンパクトSUV」というキーワードが気になる。

X3やGLC(GLK)を「コンパクトSUV」だと紹介している人を見かけると「コンパクトってなんぞ?」と思う。

コンパクトカーと言われて連想するのは1.0L~1.5L前後のヴィッツやノートやフィット。それならコンパクトSUVってジュークやXVSX4じゃねーの?

ジムニーシエラみたいな本気クロカンをSUVと呼ぶことに抵抗あるけれど、「コンパクトかどうか」と言われればコンパクトだろう。軽のハスラーやらキャストアクティバをコンパクトと呼ぶのも分かる。(メモ:ハスラーとキャストの売上すごくね?)

デミオやフィットがベースのCX-3やヴェゼルも分かる。ジューク乗った後にヴェゼル乗ったら結構広いなーと思ったけど。

最近出たC-HRも分かる。RAV4も2ドアだから理解できる。

エスクードは少々疑問だけど、今は1.6Lがあるしええやろ。エスクードとヴェゼルは同時に検討されるんだし。

X1とGLAもコンパクトSUVでいいだろう。

X3やGLCの実物を目にした人なら分かると思うんだけどアレを「コンパクト」なんて言うのは?????なのよね。

アレがコンパクトならハリアーもエクストレイルもコンパクトSUVだろう。上位車種があるものは全てコンパクトって呼んじゃえばいいんじゃね?

もちろんGLCをコンパクトなんて言ってる本人は情報が正しいかどうかなんてどうでもよくて、「集客できれば何でもいいんだぜ~」程度なんだろう。

お上のアルゴがコンパクトSUVをどう考えてるか知らんけど、現状だとX3やGLCもコンパクトカーなのかなあ。


ここまで書いて気付いたけど、ランドローバーのレンジローバー・イヴォークはメーカーがコンパクトSUVって言ってるんだな。

www.landrover.co.jp

レンジローバー・イヴォークは結構でかいイメージあったけど、そうでもないんだな。5ドアが4,355×1,900×1,635mm、3ドアのクーペは全高が30mm低くなってる。

全幅1900mmとかランクルプラドより広いけれど、全長がこのくらいならコンパクトか・・・。参考までにヴェゼルのボディサイズは4295×1770×1605mmだ。

初めてイヴォークを見た時、あまりにも全長が短くて目の錯覚かと思うような印象を受けたのを思い出したな。

GLCのボディサイズは4,660mm×1,890mm×1,645mmで最小回転半径は5.7mだった。

www.mercedes-benz.co.jp

ワロス


本屋でカーセンサー見たらコンパクトSUV特集やってた。その中にアウディQ3も載ってたので、どうやらQ3もコンパクトSUVらしい。カーセンサーが言うなら・・・というか、リクルートが決めたならそうなんだろう。

遊んでるくせに金がないとか嘆いてるんじゃねー

A氏「将来起業したいけどお金がないから今じゃない。お金持ちの人が羨ましい」

B氏「私は給料が少ない不幸な人間なんだ」

C氏「いいよね、●●さんは儲かってて」

 

いやいやいやいやいやいやw

おめーらいっつも遊んでんじゃねーかw

会社終わりに毎日遊んどいて金がねーとか何言ってんだよw

社内規約で副業OKなんだから副業すりゃいいじゃねーかw

副業出来ないなら転職活動すればいいじゃねーかw

自営業者のおめーは夕方から酒飲んでるんじゃねーかw

仕事が忙しいとか言いながらテレビ見てんじゃねーかw

 

え?週6で働いてるから時間がない?週7で働けばいいじゃん。店の営業が終わってからやればいいじゃん。その遊んでる時間で働けばいいじゃんよ。

 

今はアドセンスがあるんだから、ひたすら記事書けば月に何万円かの小遣いにはなるんだよ。無職の俺は週7で記事を書いて食い扶持を確保したぞ。

 

1500~2000文字の記事を3カ月間毎日4つ書けば100記事以上のサイトが3つも出来上がるじゃねーか。

 

車や転職ジャンルでそれだけやれば少なくとも月5万円くらいにはなるぞ。俺が300記事入れた車情報サイトは月15万~22万円くらいになってるわ。それでも上手くやってる奴らと比べたら大分少ねーけどな。

 

遊んでるくせに金がないとか嘆いてるんじゃねー。

 

ま、嘆くだけでいつも遊んでるってことは夢や幻想を抱いてるだけの怠け者なんだろ。

 

ばーかばーか。

私がお世話になってる企業さんは売上広告比率がすげー高い

 

東洋経済の「広告宣伝費」トップ500社ランキング2015から気になる会社をざざっとメモっておく。

 

toyokeizai.net

リクルート6.1%

キャリアデザインセンター(type)13.3%

一休14.6%

エイチーム35.7%

バイク王14.7%

健康コーポレーション(現ライザップ)18.0%

ガリバー3.7%

カーチス3.3%

ネクステージ2.4%

ドクターシーラボ16.6%

カカクコム11.0%

GMOインターネット3.7%

ウェブクルー17.6%

サカイ引越センター3.4%

エムスリー2.1%

オウチーノ34.5%

 

消費財売るためのアマゾンダッシュボタンが話題になってたので、ざざーっと見てたら

エイチーム35.7%ってマジかよwwwwwwwwwと思った。

 

エイチームがガバガバ広告打ってるのは『低関与商材だから広告が売上に直結する』ってことよね。引越し侍なんてまさしくそれだろう。テレビCMやってるのを初めて見た時なんてびびったもんな。

 

ズバットシリーズをやってるウェブクルーは17.6%だ。ま、こっちはスマホゲームやってないけど。

 

バイク王や引越しのサカイもそうだよね。テレビCMやってるとこに問い合わせるもの。

 

ライザップは低関与商材にプラスしてイメージ戦略が上手くいってる例かな。

ランドクルーザー200に試乗したんだがデカすぎワロタ

現行のランドクルーザー200に乗ってみた。

デカすぎワロタ。感想はこれにつきる。

toyota.jp

今乗ってるのはEクラスワゴンのS211。車体サイズが4,950-1,980-1,880mmのランクル200がでかく感じるのは当然だろう。

とはいえ、扱いにくく感じた最大の原因は「小回りの利かなさ」かと思った。

スペックを見てみたらランクルの最小回転半径5.9mだった。今乗ってるEクラスワゴンは5.3mだ。

たかが0.6mの差と思われるかもしれないが、びっくりするほど小回り利かない。もちろん、車体がでかいから数字以上の差に感じるのだろう。

購入したら自宅の駐車場に入れるために10回くらい切り返さなきゃならんかもしれん。

今の車から乗り換えて近所に買い物行くとき用として使う予定だったので、現時点で購入するのはちょっと難しいかな。

乗り心地は文句なし。走行中の車内は静かだし道路の凸凹を拾った時の振動も少なくて疲れにくい。

3列目シートを電動で収納できるのも結構よい。なぜか出す時は手動だけど。

購入候補はランクル200かランクルプラドかFJクルーザー。

ランクルとプラドを比較した人の記事とか見てるんだけど、買うならランクルプラドがいいのかもしれん。

横幅も1880mmでそこまでデカくないし、これまで横開きドアのクルマに乗ったことがないので一度は経験しておきたいというのもある。共通の走行支援システムも多いみたいだし。

車格や仕様が異なるとはいえ、ランクルシリーズに共通して搭載されている走行支援システムは沢山あり、トヨタ公式Youtubeチャンネルでも解説されています。

引用:ランドクルーザーとランドクルーザープラドはどう違うのでしょう?

デカいランクルってセカンドカー用途で乗ってる人が多い気がするのよね。普段使いならクラウンやプリウスの方が便利なんだし。おれだって本当はアクアで十分すぎるくらいだ。

偏見かもしれんけど、メインでデカいランクルに乗ってる人って変態ばかりなのよね。(褒め言葉ですよ)

ランクル40に乗ってて新車登録から30年経って走行40万kmなんて人もいるけど、どうかんがえても変態ですありがとうございました。

とてもいいクルマだとは思うのだが、そういう人が乗る車なのかなあと思った。

 

腹筋ローラーで腹筋が肉離れした話

やっちまったんだぜー。

腹筋ローラーで限界まで挑戦したらぶちぶちっとね。

「今日は結構追い込んだなー。満足満足」なーんて思っていたら、1時間後に強い痛みが出てきて、2時間後にはとんでもねー痛みになってしまった。

鏡で見てみたらお腹がぼぼぼーんと腫れ上がっていて、これはやべーと思って病院にいったら肉離れだった。

腹筋の肉離れは、お医者さんも知っているけど実際に見たことはないという珍しい怪我らしい。

テニス選手はたまにあるらしい。確かにサーブ打つ時にお腹を伸ばすもんね。

その日はお腹をバッテンにテーピングして終了。治療法はないのでとにかく1か月間は安静にすること。

咳する度に痛いし笑っても痛い。初日は飯も食えない。大きな声出すのもダメで、車の中で好きな曲が流れてきて歌うと痛くてビビる。

限界まで追い込むのは大切だけど、限界を超えちゃうと大変だからほどほどにね。

本当にオメガとか好きなん?ロレックスとか好きなん?

なーんか高いよね。パテックフィリップとかオーデマピゲとかロレックスとかオメコとかフランクミュラーとかタグホイヤーとか。あれ?なんか間違えたかな?

おれが思う高級時計の主な役割は「役に立たないこと」なんだよな。役に立たないことに金いっぱい使える人すげーってなるわけ。

 

どれも主な機能は時刻を確認するだけなのにクッソ高い。ま、主な役割は時刻の確認するだけじゃないんだけど。

 

もちろん基本スペックが高いのは認めるさ。水深3,900mの防水性能なんて超凄いよ。割れないような工夫も素晴らしいもんがあるさ。

 

でもさー、海へ行ってよくわかんねー深さまで潜ったりしないでしょ?月にも行かないでしょ?光の当たらない洞窟へ冒険に行くならジーショックやプロトレックの方が役に立つでしょ。イッテQでイモトが着けてたのだってプロトレックじゃんよ。

 

そんでな、おれはたっけー時計をしてるおまいらに聞きたいわけよ。おまいらは本当に時計好きなの?と。

 

手首につけてる札束代わりの時計をネタにして1発狙ってんじゃねーの?

 

オメガとかロレックスが好きなんじゃなくてオメ〇とか〇ックスが好きなんじゃねーの?と。

 

おれは時計に100マソ使うなら120分6.5マソで15回オメ○するほうが好きですよ。

www.omegawatches.jp

 

家系ラーメンが好き

家系ラーメンの中でも、特に横浜駅西口にある鶴一家が好き。

スポーツジムで泳いだあと、午後11時半くらいに食べて運動を台無しにするのが得意技。

初めて食べた家系は吉村家だけどあんま好きじゃない。

とはいえ、ラーメン屋を食べ歩くのが趣味というわけではない。最近食ってるのは近所のスーパーで売ってる98円~157円くらいのカップ麺。

マルちゃんの豚汁うどんまいうー。カップヌードルまいうー。

凄面の横浜とんこつも食ってみたけどなんか微妙・・・。